あなたが子どもの頃夢中になって読んだ少女漫画はどんな漫画ですか? ドキドキの恋愛モノだったり、不思議な能力で悪と戦うヒロインだったり、思い浮かぶ作品は人によってさまざまですよね。今回はそんな懐かしの90年代少女漫画のなかでも、「これ好きだったな−!」という作品をみなさんに聞いてみました。




 今回のランキングでは、《美少女戦士セーラームーン》と《花より男子》という人気2作品が同率1位を獲得しました。どちらも社会現象を巻き起こした漫画として、今も多くの方に愛されています。《美少女戦士セーラームーン》は2012年に20周年を迎え、さまざまな記念イベントやグッズの販売が行われました。《花より男子》は、キャストを替えてたびたびドラマ化・映画化されるほどの人気作品となっています。3位には《ときめきトゥナイト》がランク・イン。コメディと純愛、そして特殊能力という女の子が大好きな要素がたくさん詰まったアニメに心躍らせた方も多いのでは。2013年にはスピンオフ作品となる「《ときめきトゥナイト》 真壁俊の事情」が発売され、2014年の宝島社「このマンガがすごい!」オンナ編の第2位にもランク・インしています。そして4位には《ちびまる子ちゃん》と《ママレード・ボーイ》の2作品が同率ランク・イン。テレビアニメ放映が続く《ちびまる子ちゃん》は、上位5作品の中で唯一、恋愛がストーリーの軸になっていない作品です(ときどき恋愛を軸にした話も登場します)。《ママレード・ボーイ》は、2013年5月からスピンオフ作品「《ママレード・ボーイ》 little」が連載。あのトレンディドラマ調のストーリーをもう一度楽しむことができますよ。
 戦うヒロインものと恋愛ものが同率1位となった今回の結果。あなたの好きな漫画はどんな漫画ですか?

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/6/14?2014/6/16
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)