ストレス社会と言われる現代において、イライラを抱えることは少なくありません。一度のイライラなら我慢できるかもしれませんが、溜め込みすぎてイライラが最高潮に達してしまい「もう我慢できない!」なんてこともありますよね。できれば誰かに迷惑をかけずに発散したい…そんな時、皆さんがどのようにストレスを解消しているのか聞いてみました。




 1位に輝いたのは、《おもいっきり寝る》という方法でした。とにかく寝て、体と気持ちをスッキリさせることでストレス解消を図っている方が多いようです。ただし、いわゆる寝だめをしてしまうと、頭がスッキリせずぼーっとしてしまうこともあるようなので、気をつけたいところ。2位には《甘い物を大量に摂取する》がランク・イン。実際に甘いものを口にすると、脳内でエンドルフィンという物質が分泌されるのですが、これが心に安らぎを与えてくれると言われています。さらに、脳がリラックスするためにはブドウ糖が必要だと言われていますので、《甘い物を大量に摂取する》と言うのは、ストレスを解消するいい方法なのかもしれません。ただし、寝だめ同様食べ過ぎにはご注意ください!
 過去のgooランキングにおいて、あなたの肩こりの原因は?という質問の回答第2位が《ストレス》だったことも。ストレスのため過ぎは心と体、どちらにもよくないですよね。もしストレス解消法がよくわからないという方は、今回の回答を参考にしてみてはいかがでしょうか?

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/6/14?2014/6/16
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)