世の中には、味や風味が似ている食べ物がたくさんありますよね。時には、どちらが美味しいかと論争になってしまうことはありませんか。今回は、そんな食べ物についてみなさんにアンケートを取ってみました。


 ランキングの1位に選ばれたのは《明治きのこの山とたけのこの里》でした。どちらもチョコレートを使った人気のスナック菓子です。《きのこの山》はクラッカー、《たけのこの里》はクッキーを使用しており、微妙な食感の違いがあります。「どっちが好きか?」と論争になる「きのこたけのこ戦争」がインターネットでよく勃発していますね。2位には、炭酸飲料水の代表的な飲み物《コカコーラゼロとペプシネックス》。どちらもカロリーゼロを売りに、人気を集めている飲料です。爽やかな清涼感とのど越しの良さが特長ですが、味には微妙な違いがあり好みが分かれます。3位は《マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき》がランク・イン。うどん派とそば派がいるように、麺の太さやのどごしで好み分かれます。4位以下には、スナック菓子の定番ポテトチップスが並びました。《カルビーポテトチップうすしお味とコンソメパンチ》はどちらも人気のフレーバー。あっさりした味付けとぱりぱりの食感が病みつきになりますよね。どちらが美味しいかと論争になるのも納得ではないでしょうか。
 今回のランキングにはお馴染の人気商品がランク・インしました。それぞれの味の好みによって、意見は分かれるようです。果たしてどちらに軍配が上がるのでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/6/12~6/16
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)