数年前に上陸し、空前のブームとなったパンケーキ。いまでは全国に広まり、日本初上陸の海外の有名店から小さなカフェまでパンケーキが食べられるお店はどんどん増えています。話題のパンケーキを求める行列は、連日途切れることがないほど。


もはやブームから定番スイーツになったと言っても過言ではないパンケーキ。「パン」とはもともとフライパンのパンと同じ「平たい鍋」という意味だそう。粉と水を混ぜて焼けば何でもパンケーキといえる簡単な料理のため、その歴史は古代エジプトにまで遡って見られるそうです。
 また日本人に馴染み深いホットケーキは、一般的に英語圏では「分厚いパンケーキ」を指すそうです。地域によって呼び方が異なるのですね。ちなみに日本の「お好み焼き」も海外から見るとパンケーキの一種だそうですよ。
 海外ではポピュラーな朝食というイメージの強いパンケーキですがその食べ方は様々。たっぷりのバターにメープルシロップや旬のフルーツを乗せた王道のスイーツ系、野菜や穀物を加えたヘルシー系、はたまたベーコンや卵を添えた食事系まで、パンケーキの楽しみ方は無限大です。

今回タベアルキストが選ぶパンケーキは食感・焼き方・生地に練り込む素材など、すべてに拘った選りすぐりの個性派揃いです。行列に並んだ分だけ至福の時間と感動を味わうことができるでしょう。 この10選は、「食べる幸せ、探す喜び」をモットーにしたタベアルキスト達が、「リピートしている」「リピートしたくなる」「人に教えたくなる」の3つの視点で厳選した10選になります。