春以降、各社が様々な値下げ路線を進めている格安SIM。そこへ格安SIM+スマホのセット販売路線の勢いも増してきています。そんな格安SIM+スマホを使用していくうえで出てくる、素朴な疑問をランキングしてみました。


1位はやっぱり速度にまつわる部分《格安スマホでLINEでの写真の送受信は?》。といってもLTEによる高速通信分が終わった後の、低速でのお話。200kbpsでの使用感が質問されていますが、高速通信分を使い切った後でもどれくらい実用になるか、というのは結構重要な部分ですよね。

セット販売へのオブジェクションという形では、《イオンが格安スマホを発売、速度を取るか値段を取るか》というご意見も。やはりスピードとコストの兼ね合いは、皆さん頭を悩ませるところだと思います。

スマホと格安SIMをそれぞれ別に用意すれば、格安とはいえある程度自分の好みに融通はできます。どこまで可能か知りたい、どこで買えるか知りたいという質問なら《格安simについて》《格安SIMの入手方法と使用可能な機種について》が参考になりますね。

格安SIMではデータ通信に関して安くなりますが、音声通話に関してならこちらを参考に!《ガラケー、格安スマホ、通話とメールだけならどれが》カケホーダイがついにスタートし、実際にウィルコムは先週、対抗プランを出してきましたね。今後の各社の新たな動きにも注目ですね。

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部