子供から大人までみんなが大好きなピザ。イタリアからアメリカを経由し日本に初上陸の時はなじみが薄かったピザも1980年代のイタリアンブームによってお茶の間にも浸透し、11月20日はイタリア王妃マルゲリータの誕生日にちなみ「ピザの日」が制定されるほど。


そこでタベアルキスト達が「リピートしている」「リピートしたくなる」「人に教えたくなる」といった観点から本格的な窯焼きピッツアが楽しめる名店を厳選しました。 そのうちの一つ、ピッツア界の先駆けともいえる「聖林館(旧サヴォイ)」は、ピッツァ職人の柿沼進氏が誰にも教わることなく日本で初めての本格ピッツァを提供、これにより数多くのピッツア職人が門戸を叩き職人の道にすすませた名店と言われています。その他、永福町「マッシモッタヴィオ」や恵比寿「ダ・ミケーレ」など魅力的な名店10軒をご紹介。普段の冷凍ピザや宅配ピザなどのジャンクなイメージとはかけ離れた洗練された味を楽しみに足を運んでみては?

ここ数年、親店オープンラッシュに伴い、激戦ともいえる窯焼ピッツア。ここで紹介しているお店の多くはナポリピッツァであり、日本にいながら本場イタリアに負けない味を楽しめます。是非、こちらで紹介しているピッツァを食べ比べて、自分好みのひと皿をみつけてみてはいかがでしょうか。

このランキングについて:
この10選は、タベアルキスト欧州料理グループのメンバーが、「リピートしている」「リピートしたくなる」「人に教えたくなる」の3つの視点で厳選し、解説したものです。