たこ焼きやお好み焼きなど、粉もんグルメで有名な大阪ですが、おいしいのはそれだけではありません! 大阪は美味しいおみやげがたくさん販売されていることでも知られています。そのおいしさに、思わず「また買ってきて!」とリクエストしてしまう方もいるようです。今回はおいしいものが揃う大阪のお土産の中から好きなものを聞いてみました。


 数々のお土産を抑え、堂々の1位に輝いたのは《551蓬莱 豚まん》でした。肉汁たっぷりの具ともちもちの生地は、一度食べたらやみつきになること間違いなしの逸品。大阪のさまざまな場所で売られているので、《551蓬莱 豚まん》を知らなくても、店頭から漂うおいしそうなニオイに思わず購入してしまった経験のある人は少なくないはず。大阪を訪れたら、ぜひ購入していただきたいおみやげの一つです。2位と5位には、大阪を代表するスイーツがランク・イン。2位の《モンシェールの堂島ロール》は北新地に本店を置く、大阪を代表するスイーツの一つ。ふんわり生地とたっぷりのクリームは、スイーツ好きにはたまらない逸品。並ばなければ購入できないことも少なくないほどの人気です。5位の《りくろーおじさんのチーズケーキ》は、焼きたてチーズケーキを販売するお店として、《モンシェールの堂島ロール》同様、お店の前に行列の絶えない人気スイーツ。お値段も比較的お値ごろであることから、数ホール買って帰る方もいらっしゃるとか。どちらも並んで買う価値ありのスイーツです。
 ランキングの中に今まで食べたことのないお土産がある方は、ぜひ今度大阪を訪れた際に購入してみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月7日~2014年8月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)