石川県は、日本海に面した海岸線と、雄大な山々が広がる自然豊かな地域として知られています。県庁所在地の金沢市は、古都の趣を残し、多くの観光客が訪れている人気の観光地。今回は、海の幸や山の幸に恵まれた石川県の美味しいお土産についてみなさんに聞いてみました。


 1位に輝いたのは《金澤プリン》でした。《金澤プリン》は、石川県産の濃厚な牛乳と上質な卵を使用した大人気のプリン。とろっとしたやわらかな舌触りは、一度食べると忘れられないほど。地元だけでなく、全国的に話題になっているスイーツです。2位は、伝統の和菓子《金つば》が選ばれました。つやつやと輝く大納言小豆を薄皮で包んだ上品な甘さ。古都金沢ならではのお土産として最適な一品です。3位には《鳥骨鶏かすていら》がランク・イン。皮膚や内臓、骨に至るまで黒色をしている特長を持ち、味も良く栄養価が高いことで知られている烏骨鶏(うこっけい)。そんな鳥骨鶏の卵を使用したカステラは、上品な味わいときめ細やかな食感で高い評価を得ています。4位に選ばれている《しおサイダー》は、石川県能登で生まれたご当地サイダーです。特長は、塩味が癖になるさっぱりとしたのど越し。涼しげな瓶がお洒落で、もらうと嬉しいお土産ですね。
 上位には、スイーツや飲料が選ばれる結果となりました。他にも、5位の《のどぐろ棒鮨》や、7位の《ふぐの子糖漬》など、美味しいお酒とともに味わいたいお土産にも注目です。石川県ならではのお土産を選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:1,088名