自然豊かなで観光スポットも多く、山形牛をはじめとするグルメも多いことから注目を集めている山形県。そこで今回は、山形県を訪れた人から、お土産としてもらうと嬉しいものについてみなさんに聞いてみました。


 山形県といえば、さくらんぼの生産量が多いことでも知られています。そのためか、今回のランキングにはさくらんぼに関するお土産が上位を占める結果となりました。1位には《さくらんぼジュース》がランク・イン。小粒なさくらんぼを贅沢にジュースにした、果汁たっぷりの《さくらんぼジュース》は、フルーティーな味わいが人気の秘密のようです。そして2位と3位には《さくらんぼジャム》と《さくらんぼワイン》がランク・イン。酸味と甘みの絶妙な味わいは、ジャムにしてもワインにしても、至福の味が口いっぱいに広がる美味しい逸品として、多くの方に愛されているようです。トップ3に次いで人気があったのは、山形県庄内の特産品として知られるだだちゃ豆のお土産。4位には《だだちゃプリン》、5位には《だだちゃロールケーキ》がそれぞれランク・インしました。
 ほかにも《ラ・フランスジャム》や《おしどりミルクケーキ》など、今回のランキングでは、全体的にスイーツ系が多数ランク・インしました。山形県を訪れた際には、ぜひランキングを参考に、お土産選びをしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:1,088名