合コンなどの浮ついた場面で、ときどき話題になる「有名人で誰に似てるって言われる?」。受けを狙うか無難に答えるかでその人の性格が出そうですが、今回は自分が本心では誰に似ていると思っているのか、みなさんに教えてもらいました。


 1位に選ばれたのは、実力派シンガー・ソング・ライターの《aiko》。等身大の女性の気持ちを情感たっぷりに歌い上げ、柔和な笑顔あふれる明るいキャラクターも相まって、異性受けも抜群です。幅広い層に人気がある彼女ですが、顔立ちは薄口で「日本人らしい」という言葉がピッタリ。愛らしくはあるものの、いわゆる「すごく目が大きい」「鼻が高い」などの典型的な美形、というわけではないので、「似ている」と公言しやすいかもしれませんね。さて2位には、好感度抜群の《綾瀬はるか》、ここ数年でグッと色気が増したと話題の《石原さとみ》、公私ともに絶好調の《菅野美穂》など、旬の女優が続々ランク・イン。さらに、《松たか子》、《水川あさみ》、《吉高由里子》も同率2位になりました。もしもこれらの自称が客観的にも納得できるものなのなら、街ですれ違うのはすごい美人ばかりになりそうですが、検証してみたいものですね。
「誰に似ているのかなんてわからない」というあなた、最近はカメラの顔認識機能を使って、自分に似ている芸能人をピックアップしてくれるというアプリ『MyCeleb』なるものも登場しているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:集計期間:2014/3/26~2014/3/28
有効回答者数:1,088名