2020年に五輪の開催が決まった東京都。国立競技場が日本最大のスタジアムに生まれ変わり、メイン会場となる予定だそう。 今回は東京都で生活している人に、都民だからこそ気になってしまうことを聞いてみました。


 最も多くの都民が気にしていたのは《乗り換えルートはどれが便利か》でした。地下鉄・私鉄・JRなど、東京を縦横無尽に結んでいる鉄道路線。どの駅で乗り換えれば、一番早くて安くて簡単なのか常に気になりますよね。最近はスマホのアプリで検索してルートを決めている人が多いのではないでしょうか。ただ、アプリは時刻表通りの検索結果なので、遅延していると乗り換え時間が短くなり、乗車できないこともあるので注意が必要ですね。つづく2位は《東京五輪開催時の交通機関の影響》でした。やはり気になるのは五輪に関すること。ただでさえ人口密度が高い東京都。世界中から観光客が押し寄せたらいったいどうなってしまうのだろう…と不安になっている人も多いようです。東京駅の丸の内側に「新東京駅」が建設されるという構想 もあり、交通網がどのように変化するのか目が離せませんね。

 3位は《どの路線に住むか》。gooの「 モテる男が住んでいそうな東京都心の路線ランキング 」では《山手線》《東急東横線》《東急田園都市線》が上位にランク・インしています。都心からアクセスが良く、高級住宅が多い路線に住んでいるとそれだけでオシャレな感じがします。地方から見れば気にならない小さなことも、都民は気にしているのですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/3/26~2014/3/28
有効回答者数:1,088名