昨年TwitterをはじめとするSNSで「モノノフ」「パーナさん」というファンの呼び方が注目を集めました。中でも「ももいろクローバーZ」のファンを自称している元東北楽天イーグルス/現ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手が練習中に「モノノフ」と書いてあるキャップをかぶり話題に。そこで今回は「知らなかった!アイドル・アーティストファンの名称」をランキング形式でご紹介します。


 1位にランクインしたのは、今年2014年にデビュー40周年を迎えるベテランロックバンドTHE ALFEE のファン呼称《アル中》。デビュー当初からファンを続けていた場合、アル中歴40年! なんて言葉にドキッとしてしまいますが、そのくらいハマると高い中毒性がある音楽であることをあらわしているのかもしれません。2位は近年、舞台に歌にとソロ活動も精力的なタッキー&翼のファン呼称《安藤》。テレビ番組『堂本兄弟』出演時の紹介コールで「&」の部分を勘違いし、「安藤さん」とのトリオ編成だと思われたことがあったのだとか。それを気に入って滝沢が回報に紹介したといわれています。続いて3位の《魚民》はまるで居酒屋のようですが、昨年紅白に出場し、今や大御所の風格さえ漂わせているオルタナティブロックバンド、サカナクションのファンの呼称です。洗練されたPVや音作りからは想像できない大衆感たっぷりの呼称。そのギャップにますます愛着が湧きそうですね。

 ファン呼称に名前がつけばより一掃結束が固まり、ファン活動にも熱がこもりそう。あなたも好きなアーティストのファン呼称を調べて、アーティストへの愛を高めてみませんか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:集計期間:2014/3/26~2014/3/28
有効回答者数:1,088名