小中学生なら「運動神経がいい人」、大学生なら「マメな人」など、年代によってモテる男性のタイプは変わってきますが、会社ではもちろん「仕事がデキる人」が人気を集めます。では、会社で仕事以外の要素でモテる男性の特徴といえば何でしょうか。


 1位になったのは、《人の話をよく聞き、よく覚えている》という、いわゆる「聞き上手」の男性です。アメリカの心理学者シェリー・ゲイブル氏の研究によると、うれしいことがあったときに、人に話すとさらにうれしい気持ちになるという人は70.8%にのぼるそうです。気に入った女性の前だとついつい自分をアピールしたくておしゃべりになってしまう男性が多い中、女性の感情を受け止めるべく「聞き役」に回ってくれる男性はポイントが高いのかもしれませんね。2位は、基本と言えば基本ですが《服装に清潔感がある》人になりました。襟が汚れていたりスーツにしわがあったり、些細なことですが身だしなみができていないと一気に印象が悪くなります。ただし男性で清潔感にあふれた格好をしている人には女性の影があることも多いので、アプローチする前に事前調査が必要です。6位は《仕事以外の話題が豊富でおもしろい》。ガチガチの仕事人間よりも、切り替えを上手にしてプライベートを充実させている人のほうが、余裕があって魅力的に見えるのかもしれません。

 ランク・インした項目をあらためて眺めてみると、「仕事がデキる以外」とはいえ、結局は「仕事がデキる人」にも当てはまりそうな特徴が多いという結果になりました。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /3/3~2014/3/4
有効回答者数:1,067名