結婚しない男女が増えている近年、男と女の心の距離もますます広がっているのでしょうか。今回は女性が「恋愛に受け身すぎる」と感じる未婚男性に言いたいアドバイス(?)はどんなことか、教えてもらいました。


 1位は《デリカシーを身につけて》。恋愛下手な男性は女性の扱いに慣れていないので、どんな行動が女性の逆鱗に触れるのかを理解していないことが多いもの。gooランキング「デリカシーなさすぎな男性の一言ランキング」を見て、NGなセリフをよく研究しておきましょう。2位は《笑えない下ネタを必要以上に言うな》。下ネタはウケた時のインパクトは絶大ですが、「アリ」と「ナシ」の境界線が難しいリスキーなネタです。中には下ネタに寛大な女性もいますが、一方で拒絶反応を示す女性も多いので、くれぐれも男子校のようなノリを持ち込まないよう注意が必要です。そして5位は《自分の話ばかりしないで、こちらの話にも耳を傾けて》。男性は気に入った女性の前で、つい自分をアピールしたいとおしゃべりになる傾向がありますが、忘れてはいけないのは女性が好きなのは自分の話を聞いてくれる男性だということ。相手の話にとにかく無条件で共感する姿勢を見せることが、聞き上手になるコツだそうですよ。
 ズラリとならんだアドバイス、いかがでしょうか。男性サイドからの反論も聞こえてきそうですが、「モテたい」という強い思いがあるなら、女性のニーズに応えることが一番効果的かもしれませんよ。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /3/3~2014/3/4
有効回答者数:1,067名