女性にモテたい一心で、マメになろうと頑張っている男性は多いはず。中には、自分のマメっぷりに酔ってしまうなんていう人も…。そこで今回は、男性が密かに「オレってマメだな」と感じているのはどんな言動か聞いてみました。


 1位になったのは、《メールが届いたらすぐに返信をする》。メールを確認しても、「返信は後でいいや」と放置してしまうメール無精な男性は多いよう。そんな中、隙あらば即座に返信してくれる人は、たしかにマメといえそうです。ところが、このgooランキングの女性目線版「女性が男性に求める「マメさ」ランキング」では、「メールを送るとすぐに返信してくれる」の順位は14位と、だいぶ下のほう。また、エキサイト恋愛結婚の「メールの返事はどれくらい待てる?」という調査でも、「3日まで」と答えた女性は42.7%、「1週間」と答えたのは41%でした。もちろんお互いの親密さや状況にもよるでしょうが、男性が考えているほど、女性は「即レス」を期待していないものかもしれません。2位《黙って荷物を持つ》、3位《黙ってドアを開ける》が続けてランク・イン。英国紳士さながら、当たり前のように女性をエスコートするのが「マメさ」だと考えている人も多いよう。言わないと動いてくれない男性に囲まれている女性なら、こんな風にサッと行動してくれる男性にキュンときてしまうかもしれませんね。

さて、「女性が男性に求める『マメさ』ランキング」によれば、女性が最も求めているのは、どんな時でもこまめに「ありがとう」と言ってくれること。そんな希望に応える形となる《ちょっとしたことでもいつも「ありがとう」と言う》は5位に入りました。やはり男女の考え方には少々違いがありそうですが、マメな男になるべく努力している男性の心意気には、エールを送りたくなりますね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /3/3~2014/3/4
有効回答者数:1,067名