数あるケーキの中でも、かなり身近な存在であるチーズケーキ。バースデーケーキやクリスマスケーキのような特別な日のケーキというよりは、日常のささやかなごほうびのようなポジション。ちょっぴり素朴で懐かしいその味わいは、男女問わず子どもから大人まで、長きに渡り広く愛されています。


 その起源を辿れば古代ギリシャにまでさかのぼりますが、今私達が口にしているようなチーズケーキは、主に戦後の冷蔵庫の普及やチーズの工場生産が可能になった時代を背景に創り上げられてきたものであり、現在のチーズケーキは以下の3種類を基本としています。

1.濃厚なベイクドタイプ(焼チーズケーキ)
2.なめらかな舌触りのレアタイプ(冷やし固めたもの)
3.ふわふわのスフレタイプ(泡立てた卵を使い蒸し焼きにしたもの)

 またこれらにアレンジを加えた、バリエーションの豊富さもチーズケーキの魅力と言えるでしょう。リッチで力強い味わいのニューヨークチーズケーキも、○○フロマージュのようなふんわりした生ケーキも、同じチーズケーキと呼ばれる仲間なのですから興味深いです。パティスリーだけにとどまらず、カフェやレストランのメニューなどでも定番としてよく見かけます。何にでも合わせやすいのもチーズケーキの魅力ですね。

 さて今回は、タベアルキスト達が愛してやまないおすすめのチーズケーキをセレクトしました。10選の中にあなたのお気に入りのチーズケーキはありましたか?


このランキングを作成した人:このランキングは、美味しいものを楽しく共感できる「食べる!」、「飲む!」が好きなタベアルキスト達が選んだ、
実名制の食べ歩きコミュニティ「TabearukistAssociationのスイーツグループ」によるものです。
※このランキングに関する解説はすべてタベアルキストによるものです。