ラーメンの起源には諸説ありますが、かん水を使った中華麺と鶏ガラスープ、そして日本蕎麦由来のカエシ(醤油ダレ)が出会ったところから日本料理としてのラーメンの歴史がスタートしたと言っても過言では無いでしょう。その後全国各地で、味噌ラーメン・塩ラーメン・豚骨ラーメン等が生まれ、ご当地ラーメンブームを経て爆発的な発展を遂げ、ラーメンは今や世界に誇れる日本の国民食までになっています。近年では洋食の素材や調理法等も取り入れてますますボーダーレス化が進んでいますが、その一方で「ノスタルジックラーメン」等と称されるオーソドックスな中華そば(醤油ラーメン)にも再び注目が集まっています。そして、単に昔なつかしい味を目指すだけではなく、一つひとつの素材にこだわり、新しいチャレンジを盛り込んだ新世代の醤油ラーメンを提供するお店が増えてきています。

 毎日の様にラーメンを食べ歩くタベアルキスト達が、「リピートしている」「リピートしたくなる」「人に教えたくなる」の3つの観点で、そんな新世代の醤油ラーメンをいただくことができるお店10軒をセレクトしました。


 これらのお店を手始めに、ぜひ醤油ラーメンの進化と可能性を感じてみてください。


このランキングを作成した人:このランキングは、美味しいものを楽しく共感できる「食べる!」、「飲む!」が好きなタベアルキスト達が選んだ、
実名制の食べ歩きコミュニティ「TabearukistAssociationの麺料理グループ」によるものです。
※このランキングに関する解説はすべてタベアルキストによるものです。