石川県の加賀は歴史ある温泉や日本三大名山の白山をはじめとした自然が堪能できるスポット。加賀友禅、九谷焼、山中漆器といったなどの文化や工芸品が生まれた場所としても有名です。今回は行ってみたい加賀周辺の観光名所をみなさんに聞いてみました。


 1位に輝いたのは《加賀温泉郷》。粟津温泉・片山津温泉・山代温泉・山中温泉の4つを総称して《加賀温泉郷》と呼びます。里山に囲まれたアットホームな感覚を味わえる粟津温泉、加賀三湖と呼ばれる湖のうちのひとつである柴山潟の湖畔に佇む片山津温泉、美しい田園風景を楽しむことができる山代温泉、松尾芭蕉も愛したと言われている鶴仙渓に形成する山中温泉。それぞれ違った雰囲気を楽しむことができます。最近では歌姫レディー・ガガをもじった「レディー・カガ」というプロジェクトを立ち上げ、加賀温泉郷の情報発信やおもてなしの向上を目指すユニークな活動も行っているそうです。2位は《加賀山中温泉 ゆげ街道》。山中温泉の中心的存在である長谷部神社を中心に広がる温泉街道です。山中漆器や九谷焼などのギャラリーや飲食店が並び、自然や歴史文化に調和した町並みは散歩するだけでも楽しむことができます。3位は《月うさぎの里》。約50羽のうさぎが施設内の庭で放し飼いされていて、直接えさをあげたり、触れ合うことができる人気のスポットです。
 個性豊かな温泉がたくさんある加賀エリアで石川県の文化に触れ、心と体をゆっくり癒しながら歴史を堪能する旅はいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:3981票
投票期間:2014/3/7~2014/3/14
※ この結果は科学的な統計にもとづくものではありません