マグロやエビなどの定番ネタはもちろん、ミートボールや豚肉を載せたオリジナル寿司など、バラエティーに富んだメニューを誇る回転寿司。ファミリーからカップルまで多くの人を魅了していますが、今回はみなさんに「好きな回転寿司店」といえばどこか聞いてみました。


 大手チェーン店がしのぎを削る回転寿司業界ですが、今回1位に選ばれたのは《スシロー》でした。加工済のネタを各店に配送するチェーン店が多い中、店内でネタを切って、少しでも新鮮な状態で提供するのが《スシロー》のこだわりだとか。同社の社長はなんと寿司職人歴26年なので、無駄のないネタの切り方や加工の仕方にも詳しいことが大きな強みだそうですよ。2位は、バラエティー豊富なメニューはもちろん、エンターテインメント要素も大きくてファミリー層に絶大な人気を誇る《無添くら寿司》。5皿ごとに挑戦できるゲームではさまざまなオリジナルグッズがゲットできます。タッチパネルで注文した商品が、目を奪われるほどのスピードでぴたっと該当席に皿が届くその光景も見もの。3位には、CMソングが印象的な《かっぱ寿司》が選ばれました。

2013年、「和食」がユネスコの無形文化遺産に選ばれましたが、寿司は世界でも人気が高い日本料理の代表格。お手軽な回転寿司は海外でも人気だそうなので、外国人が日本に来た際には、ぜひ最新の回転寿司のおいしさ、楽しさを堪能してほしいですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /3/6
有効回答者数:500名