人生の楽しみ方は人それぞれですが、シングルであることをなんとなく言いづらい場面も。今回は、シングル女性がつい言ってしまう「フリーでいる言い訳」は何か、教えてもらいました。


 1位は《一人で過ごすのが好きだから》。近年は「おひとり様」という言葉が定着し、カラオケから焼き肉までさまざまなひとり向けサービスが提供されているので、誰かと一緒でなければ困るという場面がずっと少なくなっています。ちなみに、ひとりでいるのが好きな人のことを「一匹狼」と呼びますが、本来狼は群れで生活する動物。実際にはヒグマやニホンカモシカ、ニホンリスなどが、一匹で生活する動物だそうですよ。2位は、《恋人ができると自由な時間がなくなるから》と、趣味や仕事の忙しさをアピールする回答。これらでスケジュールが埋まってしまっていたら、そもそも恋人ができるきっかけが少なくなる場合も。恋人が欲しいという思いがあるのであれば、好みの異性からの誘いや合コンの誘いがあったときは、思い切って趣味や仕事を切り上げる勇気が必要かもしれませんね。3位は《友達と遊んでいる方が楽しいから》。ショッピングや日々の雑談では、男性よりも感性が合う女友達の方が盛り上がって楽しめることも。しかし、ひとたび友人に彼氏ができて付き合いが悪くなってしまったら、孤独感が一気に溢れるので要注意のパターンです。
 女性の中には常に彼氏が途切れない「恋愛体質」の人もいますが、シングルの時間を楽しめる人は、それだけ自立しているともいえるのではないでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /2/20~2014/2/24
有効回答者数:1,047名