お互いが当たり前の存在になりすぎて、あるいは日常生活があまりに慌ただしくて、気がついたら夫婦でじっくり話をする機会がほとんどなくなっていた…というのはよく聞く話。今回は、夫が妻に対して言いたいけど言えない本音について聞いてみました。


 ランキング1位は《いつもありがとう!》、2位は《いつまでも元気でいてほしい 》と、男女逆バージョンのgooランキング「奥さんが旦那さんに対して言いたいけど言えない本音ランキング」とまったく同じ回答に。言葉にはしなくてもお互いに相手を思いやっている夫婦が多いという嬉しい結果になりました。男性同士ではしばしば「結婚は人生の墓場」という表現が使われますが、マイナビが20~30代の男性に対して実施した結婚観に関するアンケートによると、「『結婚は人生の墓場』」という言葉を信じますか」という質問に「はい」と答えたのが29.2%、「いいえ」が70.8%になったそうです。まだ独身で結婚なんてしたくない、考えられないという人も、この結果を見れば考えが変わるかもしれませんね。

5位は《共通の趣味を一緒に楽しみたい 》。男性は、女性と比べて自分の趣味の時間を大切にしている人が多いもの。結婚してから妻に「せっかくの休日にひとりで楽しまないで」と苦言を呈され、泣く泣く趣味の時間を削っている人も少なくなさそうです。いっそ妻も同じことにハマってくれたら、堂々と満喫できるうえに夫婦の時間も確保できるので一石二鳥ですね。その点では、趣味のサークル等で生涯の伴侶を見つけることは、理にかなっているのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/2/20~2014/2/24
有効回答者数:1,047名