日頃お世話になっている母親に、ささやかながら感謝の気持ちを伝える母の日。毎年となるとプレゼントのネタも尽きてしまいますが、今回は贈って喜ばれたことがあるのはどんなものか、みなさんに教えてもらいました。


 1位は《鉢植えの花、花束、アレンジメントフラワー》。どんなにありきたりでも、やっぱり花をもらってうれしくない女性はあまりいないのではないのでしょうか。母の日の定番といえば赤いカーネーション。1本で一輪の花をつける大輪タイプと、1本に3つ以上の小さい花が咲くスプレータイプがありますが、大輪タイプの方が長持ちするそうですよ。2位は心のこもった《手紙、メッセージカード》。子どもがたどたどしい字で「おかあさんありがとう」と書いたカードを、いつまでも宝物にしている母親は多いものです。大人になってからでも、普段は照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちを書き綴ることは、何よりの贈り物になることでしょう。9位《「お手伝い」券》や10位《「マッサージ」券》は、財力がない子どもの定番プレゼントですね。大人になって頼りがいができた自分をアピールしたいなら5位《一緒に外食》で母親があまり知らないようなオシャレなレストランにエスコート、というのも気が利いているのではないでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /2/20~2014/2/24
有効回答者数:1,047名