念願のスマホデビュー。さっそく使ってみたけれど、メールを送って、ネット検索して、SNSをチェックして…。そんな基本的な使い方しかしておらず、なんだか「モノタリナイ」感を覚える人もいるのでは? そんな時、スマホをバリバリ使いこなしている友人から教えてもらって「目からウロコ」だった機能は何か聞いてみました。


 2位以下を大きく離して1位になったのは《家のWi-Fiに繋げるとパケット通信費がかからない》という機能。多くの場合スマートフォンはパケット定額サービスを契約して利用しますが、携帯通信会社の定額サービスにはデータ通信量に上限が設定されていることがほとんど。データ量が上限を超えて通信速度が制限されると、150Mbpsから128Kbpsといった具合にかなり遅い状態に…。その点自宅のWi-Fiにスマートフォンを接続する機能を使えば、パケット通信料を支払うことなく快適なスマートフォンライフを楽しめます。たとえばフレッツ光等の光回線を利用して自宅のWi-Fiでスマホをつなげば、動画再生もアプリのダウンロードもサクサク。パケット制限もないので、ストレスなしでスマホを利用できます。4位や8位にもWi-Fiを使ったスマホ利用に関することがランク・インしており、こんな機能を教えてくれた友達には「感謝!」の一言ですね。2位の《レシートの写真を撮るだけ家計簿がつけられる 》や3位の《スマホに曲を聞かせると、曲名を調べられる》は、スマホならではの使えるアプリ機能。「Midomi SoundHound」は洋楽からJ-ポップ、クラシックなどあらゆるジャンルの楽曲を「聞かせる」だけで調べることができるので、「この曲なんだっけ…!?」というモヤモヤ感から解放されます。

 日々進化するスマートフォン。自分では最新情報をキャッチアップするのが難しいという人は、その分野に詳しい友人をつかまえておき、お得で使える情報を教えてもらえるようにしておきたいですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/3/3〜2014/3/4
有効回答者数:1,067名