格安SIMが非常に便利になってきて、一般の人にもだんだん浸透してきました。けれども、気軽に使おうとしてもクレジットカードが必要だったり、どういう使い方をするのかよくわからなかったり、本当にちょっとした細かい部分の情報が足りない、というのが現状ではあります。そこで、ここ直近1ヶ月間で「教えて!goo」に投稿された、SIMにまつわる質問の数々を『SIM通』でまとめてみました。

 注目度1位は、2台持ちを考えている人からの、SIMの購入方法と対応機種に関する質問《格安SIMの入手方法と使用可能な機種について》。確かにSIMをどう手に入れるかはちょっとわかりづらい部分がありますね。店頭での購入も、すべてのパッケージがあるわけではないので、キャリアの契約に比べて見えにくい部分かもしれません。プロバイダの契約と同じぐらいに考えると一番いいのでしょうけども。

 2位は《OCN SIM開通手続きについて教えてください》。開通関連も確かにわかりづらい部分。買ってきてすぐに使えるというわけでない部分も、少し不安になりますものね。

 3位4位はSIMそのものに対する疑問。《SIMへの疑問多数》《ガラケー用の格安SIM》。どういう仕組みなのか、どういうものなのか、に関するあれこれです。

 5位は現在提供されているMVNOの格安SIM全体に通じる問題。《MVNOの通信について》。すべてdocomoのネットワークが源流、というのは知っておいて損はないでしょう。これらのポイントを押さえておけば、SIMへの不安は少なくなるかな、と思いますよ。

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部