日本各地には様々な方言がありますが、最近の「ご当地ゆるキャラ」や「ご当地アイドル」人気も手伝って、全国的に知られる方言も増えてきました。中でも福岡県福岡市を中心に話される博多弁は、女性が使うと「カワイイ」と言われる方言のひとつ。そこで今回は、博多弁でたまらないセリフをみなさんに聞いてみました


 「好きだよ」を意味する《好いとう》が1位にランク・イン。「〜だ」「〜ている/てある」という意味を表すことが多い「〜とう」という語尾は、他地域の人が「これぞ博多弁!」とまず思い浮かべる表現。博多弁を使う女の子に《好いとう》なんて言われたその瞬間に、自分が博多出身じゃなくても相手のことを好きになってしまいそうなほど、威力のある方言ですね。2位から4位には《今なんしようと?》《どげんしたと?》《酔ったとー?》と、「〜と」がつく表現が続けて入りました。どれも確かにカワイイ方言ですが、こんな博多の「カワイイ」をさらに知りたい人は福岡市8番目の行政区として設置された仮想の区「福岡市カワイイ区」をネット検索して訪れてみるのもオススメです。さらに博多といえば、ご存じ「HKT48」の活動本拠地。2012年に指原莉乃が移籍し全国的に注目を集めたHKT48は、オリジナル曲『君のことが好きやけん』や既存人気曲の”博多弁バージョン”も歌っているそうですが、そんな彼女たちの博多弁が電話で聞けるかも!? 3月5日から第一弾トーク配信が始まる「HKT48秘密の暴露トークバトル」では、HKT48が電話口で暴露トークを聞かせてくれるそうなので、気になる人は電話をかけてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /2/21〜2014/2/22
有効回答者数:1,082名