クラスメイトやバイト先の仲間と、また社会人になってからもカラオケに行く機会は意外と多いもの。自分の十八番を持つことはもちろん、同行者にリクエストする曲も決めておけば便利です。今回は、男性にリクエストしたい曲をみなさんに聞いてみました。


 1位に選ばれたのは、《One Love/嵐》。結婚する男性が自分の妻となる女性への思いを綴る歌ですが、明るい曲調とちょうど良い感じのテンポ、そして心にジーンと染みる歌詞なので、手拍子やタンバリンを合わせながらみんなでゆったりと楽しめそうです。2位の《桜坂/福山雅治》も名曲ですね。福山雅治のような低音ボイスが聞けるかどうかは歌い手次第ですが、こちらもテンポはゆっくりめでメロディーも落ち着いているので、無理にとび跳ねたりテンションをあげる必要もなく楽しめそうです。そして3位は《粉雪/レミオロメン》。冬にぴったりのしっとりとした名曲ですが、バラードは歌い手にとっては諸刃の剣の場合もあります。合いの手を打ったりリズムに合わせることが難しいので、印象に残る歌い方でなければ、ほかのメンバーの選曲タイムになってしまう可能性も。しかしながら全メンバーの全曲にノリノリで対応するのは大変なので、ちょっとした息抜きの時間を提供できる曲なのかもしれません。

 ひとりでカラオケボックスを独占する「ひとりカラオケ」もすっかり定着しましたが、最近は専用の機器を買わなくても自宅で簡単に楽しめる「カラオケアプリ」も登場しています。世界中に広がった日本の文化カラオケ。大勢でもひとりでも、さまざまな楽しみ方を追求したいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19137票
投票期間:2014/2/5〜2/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません