4月の入学や入園を前に、“ママ友”を作らなくてはと意気込んでいる人も多いかもしれません。そこで今回、「あなたがママ友に絶対言わないようにしている話題は?」という質問をしてみたところ、1位には《夫の年収》が入りました。


 では、平均的な《夫の年収》はいくらぐらいなのでしょうか? 株式会社ダイスがそれに関して調べたところ、最も多かったのが「400万円から600万円未満」だったのだとか。また、「夫に対してどのような不満がありますか?」という質問には、《夫の年収》が「400万円未満」の場合、「収入が低い」と49.4%の妻が回答。しかし、「400万円から600万円未満」になると低いという答えは21.9%へと激減したのだとか。どうやら、多くの主婦が年収400万円以上は稼いでほしいと考えているようですね。

 2位には《身内のトラブル》が入りました。家庭内や親族間であっても、悲しいかな深刻な紛争やトラブルが生じることが。親しいママ友にだけ話したつもりが、いつの間にかあちこちに噂が広がってしまった…なんていうことにならぬよう、身内の問題は黙っておくに越したことはありませんね。3位には《住宅ローン額/賃貸料》がランク・イン。高すぎれば嫉妬の的にもなり、安すぎれば生活レベルを疑われるなど、あらぬ想像や詮索をされてはたまりません。いずれにせよ、お金関係のことはいくら親しい相手にも話すべきでないと考えている人が多いようですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19972票
投票期間:2014/1/27〜2/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません