毒舌でブレーク中の坂上忍が「いいとも!」の後番組で月曜日の司会を務めることが決定したそう。そこで今回みなさんに「毒舌」が魅力の芸能人といって思い浮かぶ人について聞いてみました。


 ヒッチハイクの旅で一世を風靡した猿岩石時代に人気者となり、その後しばらくの潜伏期間を経て毒舌芸人として二度目のブレークを果たした《有吉弘行》が大差で1位に選ばれました。大御所芸能人や文化人、一流スポーツ選手などを相手に、マイナーなネタでも鋭く・おもしろく切り込んで反省させるという『有吉反省会』は、心根が優しい彼だからこそ成り立つ番組。また怪しげな噂や都市伝説、ディープな話題にも堂々と立ち向かえる知識・見識はさすがの一言に尽きますね。そんな彼がパーソナリティを務めるラジオ番組『有吉弘行の SUNDAY NIGHT DREAMER』では、「明日への活力を提供する」というコンセプトで日曜日の締めくくりに“笑える毒”を与え、テレビとは違った趣でリスナーを楽しませているよう。自身の冠番組が次々とオンエアされ、今最も視聴率が取れるタレントの一人として、多忙な日々を送っていることでしょう。

 一風変わったオネエキャラと存在感あふれる体格で、歯に衣着せぬ物言いが特徴の《マツコ・デラックス》が2位にランク・イン。そんな有吉とマツコがタッグを組んだトーク番組『マツコ&有吉の怒り新党』は深夜番組にもかかわらず好評だったため、23時台に格上げしたほどの人気番組に。芸能人ゲストを呼ぶわけでもなく、共演している人気フリーアナウンサー・夏目三久をたまにからかう程度なのですが、とにかく二人のトークが噛み合えば、毒舌パワー全開で向かうところ敵なしといったところですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23816票
投票期間:2014/2/2〜2/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません