北海道を代表する都市のひとつ札幌。夏は涼しく過ごしやすい気候で、冬は雪まつりなどのイベントを楽しむことができる人気の観光地です。ジンギスカンやスープカレーといった食文化が発展しているだけでなく、周辺には歴史ある建造物や家族で楽しめるスポットもたくさん。そこで今回は、行ってみたい札幌周辺の観光名所を聞いてみました。


 1位は《白い恋人パーク チョコレートラウンジ》でした。北海道のお土産として有名な「白い恋人」の製造工程の見学やお菓子作り体験ができる話題のスポット。自分の写真をパッケージにあしらったオリジナル商品を作ることもできます。家族連れもカップルも友人同士でも楽しめる、幅広い年齢層に人気のテーマパークです。2位は円山公園内にある《札幌市円山動物園》でした。白くまをモチーフに作られたキャラクターグッズが人気で、特に「白くまラーメン」はインスタントとは思えないほどクオリティの高い味わい。今では全国で販売されるほどです。3位は札幌市の中心にあり国の重要文化財に指定されている《札幌市時計台》でした。正式名称は「旧札幌農学校演武場」。実際に足を運ぶとオフィスビルの一角に急にあらわれるので驚く人も多いそう。写真の撮影スポットも設けられているので、訪れた際は記念に一枚撮ってみてはいかがでしょうか。
 「少年よ大志を抱け」という言葉で有名なクラーク博士像がそびえ立つ《さっぽろ羊ヶ丘展望台》では、広大な自然と一緒に名物のジンギスカンを味わうこともできます。気軽にたくさんの観光名所を楽しめる札幌に一度足を運んでみては?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6245票
投票期間:2014/1/24〜2/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません