結婚の「永遠の愛」「幸福」というイメージが、長年夫婦で生活を共にすると「忍耐」「我慢」に変わっていくという人は少なくありません。どんなに仲良く見える夫婦でも、一度は相手に不満を抱いたことがあるのでは。そこで今回は既婚女性のみなさんに夫にイライラすることを聞いてみました。




 1位に選ばれたのは《ケータイやスマホばかりいじっている》。食事中もトイレ中もベッドに入ってからも、四六時中ケータイの画面にかじりついている夫に多くの妻は不満を募らせているようです。「ケータイいじってないで家事を手伝ってよ!」と爆発したり、「私と話すよりもケータイのほうが楽しいのかな…」と悲しむ人もいるのではないでしょうか。とはいえ、隠れてコソコソ見ていると浮気の疑いをかけられてしまうこともあるので要注意。同率1位には《整理整頓をしない》もランク・インしました。脱ぎっぱなしの服や靴下、散乱した本やゲームを全く片付けない夫の姿にイライラしている人は多いようですね。散らかったまま放っておいたらいつか自分で片付けてくれるのでは…という妻の願いが叶うことはなかなかありません。汚い部屋にいるとストレスが増えると言われており、夫婦喧嘩にもなりがち。整理整頓や掃除は、持ち場所を明確に決めておくとモメないようです。《帰りの時間を連絡しない》のも妻を怒らせる原因に。食事の準備、掃除、肌のお手入れなど、夫が帰ってくるまでにやっておきたいことは山ほどあるもの。帰宅時間がわからないと、タイムスケジュールが組めずイライラしてしまいますよね。

上位にランク・インした妻の不満の原因の多くは、夫の無精によるもの。怠惰を克服すれば、機嫌のいい妻と居心地のいい家が手に入るのではないでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /1/27~2014/1/30
有効回答者数:1,141名