「わがままな女性はお断り!」そんな男性は多いでしょうが、わがままの種類によっては、思わずクラッときてしまうこともある様子。そこで今回、男性が許せてしまう女性の「カワイイわがまま発言」について聞いてみました。


 圧倒的1位に選ばれたのは、《(別れ際に)もうちょっとだけ一緒にいたいな》でした。楽しいデートの終わりが近づけば、男性だってちょっぴり寂しくなるもの。でも、男たるもの弱気な姿は見せたくない! 明るくバイバイしようと思っているところで、女性から素直に「もうちょっとだけ…」なんて言われたら、自分がどれだけ愛されているかを実感できるでしょうね。あと5分、あと10分…と思っているうちに何時間も経ってしまった、なんていう経験をしたことがある人もいるかもしれません。2位には《寂しいから今すぐ来て》。がランク・イン。物理的に無理なこともあるでしょうが、もしすぐには行けない状態だったとしても、心はすぐに飛んでいってあげる! と思わせるカワイイわがまま発言なのでしょうね。ただし、これも言い方によっては男性のスケジュールを考えていない、「ただのわがまま」と思われてしまう可能性があるので要注意。怒り口調で言ったり泣きわめいたりするのではなく、とびきりの笑顔を作って、お願い口調で言うとよいかもしれません。

 心理コーディネーターの織田隼人さんは、「“カワイイわがまま”とは、男性が対応できる内容、かつ、それを実行したら女性に喜ばれるわがまま」と述べています。わがままを言ったあとは、とびきりの笑顔で「ありがとう!」と返すことが、男性を不快にしない秘訣といえそうですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /1/27〜2014/1/30
有効回答者数:1,141名