この4月から社会人生活をスタートさせた新入社員や、異動で新天地、新組織での仕事を始めた人の中には「この上司、イマイチだな…」と、さっそく上司のダメ出しを始めている人もいるかもしれません。では、マンガやアニメのキャラクターから上司を選ぶとしたら、人気が高いのはどのキャラクターなのでしょうか。


 「サラリーマン漫画」というジャンルで圧倒的な存在感を放つ『島耕作』シリーズ。昨年テコット株式会社の代表取締役社長を辞任し、同社の会長となった《島耕作》が1位に選ばれました。仕事の手腕はもちろんのこと、人柄も含めて評価している人が多いのかもしれません。2位は大人気漫画『ワンピース』から《シャンクス》がランク・イン。赤髪海賊団の大頭にして四皇、主人公ルフィも憧れる海賊《シャンクス》には読者ファンも多いよう。こんな上司から「おれのチームに入らねえか?」なんて誘われたら、一も二もなく「はいっ!」と答えてしまいそうです。

gooランキングが以前行った「自分の部署から去って欲しくなる上司の特徴ランキング」では1位が《言うことがコロコロ変わる》、2位が《常にイライラしている》、3位が《体臭・口臭がキツイ》となっています。逆の見方をすれば、自分の発言に責任を持ち、問題が起こっても動じず、身だしなみもきちっとしている上司は高評価を得やすいということ。ランキング上位に登場したキャラたちは、このあたりのポイントを押さえていると言えそうですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/1/27~2014/1/30
有効回答者数:1,141名