情報番組やバラエティー番組を彩る女性アナウンサー達。とっさに気のきいたコメントをしたり、その場をなごませたりして番組を支える重要な存在ですが、今回はみなさんに好きな女性サブキャスター/アシスタントは誰か聞いてみました。


 1位に選ばれたのは、「ミトちゃん」の愛称で親しまれる《水卜麻美》。日本テレビ系『ヒルナンデス!』や『有吉ゼミ』でブレイクした彼女の明るく天真らんまんな雰囲気と、食レポの豪快な食べっぷりが多くの視聴者のハートをがっちりキャッチしました。「マシュマロ系」と表現されることもある彼女ですが、これはもともとぽっちゃり専門のファッション誌『la farfa』で使われていた言葉で、ガーリーでモコモコしたファッションのぽっちゃり系女子を示すそうです。2位は、フリーになってからさまざまな番組に抜擢され活躍の場を広げている《夏目三久》になりました。話題によって声のトーンを使いわけたり、難解な台本もスラスラ読みあげたりと知性とスキルの高さを随所に感じさせる彼女は、お茶の間の好感度も抜群のよう。4月からは、TBSの朝の情報番組の進行役を務めることが決まっていますが、安定感抜群の彼女を見ながら朝のひと時を過ごしたい人も多そうですね。3位には、容姿端麗で頭脳明晰、これぞ女子アナウンサーの鑑といえるような存在の「カトパン」こと《加藤綾子》が選ばれました。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014/1/27〜2014/1/30
有効回答者数:1,141名