北大路欣也が、テレビ東京のドラマでおっさん役を楽しんでいるとか。そこで今回みなさんに、普通のオジサン役でも魅力的な俳優について聞いてみました。


 助手席に娘を乗せたシチュエーションの車のCMで、男も惚れるような「大人の男」を演じ、カッコよすぎると話題を集めた《佐藤浩市》が1位に選ばれました。TBSで今月放送予定のスペシャルドラマ『LEADERS リーダーズ』では、日本人のための国産自動車づくりに人生を賭け、自動車産業の基盤を作り上げた実在の男を演じるそう。彼自身も「技術者として信念を持って生きた主人公の人間的魅力を果たして演じきれるのだろうか、という気持ちです」とコメントするほどですが、彼が演じると、作業着を着た技術者の姿もオジサンっぽく見えないから不思議。カッコよさがあふれたサクセスストーリーとして期待したい作品ですね。昨年3月に結婚し、一女の父となった《堤真一》が2位に。カッコイイ役も渋い役もコミカルな役も演じられる俳優の一人ですが、周囲を気遣い、共演者に演技の指導をするなど、撮影現場でも堤ワールドを醸し出しているそう。自身が出演する最新の保険会社のCMでは休憩中に笑いが絶えない一方、本番ではすぐにスイッチが入り、いい雰囲気で撮影が行われたそう。「ひとつだけ言えるとしたら、苦しみも幸せに感じるんです。役者でいる限り」と語る彼の役者魂は、普通のオジサンでさえ一つの役として成り立たせてしまいそうですね。

 あるがままに街歩きするBS番組『大杉漣の漣ぽっ』で素顔を垣間見せる《大杉漣》が3位に。現在放送中のドラマ『緊急取調室』の撮影現場でも「普段は漣さんだけど、漣くんと言われる」ことにうれしさを表し、主演の天海祐希をあきれさせるなど、カワイイおじさんキャラ満開の俳優と言えそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18320票
投票期間:2014/1/23〜1/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません