普段何気なく使っているキャリア契約のスマホ。けれどコスト的にはどうも納得がいかない……
そんな時に、格安SIMの存在を知ったけど、これってそのまま使えるのかな?
そう言う疑問の数々を『SIM通』で集めました。

 今回、一番注目度が高かったQ&Aの《simフリーを利用するにはどうすれば?》《simフリー対応端末で格安simカードを使う場合》をチェックすれば、格安SIMを使う場合に必要となる条件や、「SIMフリー」についてしっかり理解できるはず。

 また、格安SIM+iPhoneを試してみたいな、と思っている人は《中古のiPhoneを購入して b-mobileで使用》のQ&Aをチェックしてみて下さい。SIMフリー版のiPhoneでないと、通常は格安SIMが使えないことがわかります。

 一方、現在使っている端末はそのままで、別途格安SIMサービス用の別端末を探している人は、《OCNのSIMを差してスマホを使いたい》のQ&Aが参考になると思います。回答者が安価な中古の白ロム端末について情報を教えてくれます。安くて使い勝手の良い機種が紹介されているので、参考にしてはいかがでしょうか。

 音声通話も含めて丸ごと格安SIMサービスへの移行を考えているなら、《IIJmio+simフリー端末+050 plusとは》のQ&Aが役に立ちます。050 plusなら固定電話への通信料も抑えられる利点が!事前に機種を決めてからサービスを選ばないとSIMカードのサイズで困る、なんて情報も教えてくれますよ。

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部