いつの時代もスポーツは熱い! 応援だって大熱狂ですね。そこで今回みなさんに、数ある青春スポーツアニメの中で、好きな作品について聞いてみました。


 甲子園を舞台に高校野球で準優勝して注目され、プロ入りした楽天では日本一に貢献、今年はメジャー挑戦と、活躍し続けてきた田中将大投手のサクセスストーリーのように、実在の選手についても数々のドラマを生み出してきた野球。そんな野球をテーマにしたアニメの中でも、男女問わず人気の高い《タッチ》が1位に選ばれました。スポーツ根性ものの要素だけでなく、甲子園を目指すという王道テーマに兄弟愛や恋愛、友情もエッセンスとして加わっている点が人気の理由。さらに性格もよく、カワイイ上にスポーツ万能というヒロイン・浅倉南の魅力に憧れる男性ファンが多いのでしょうね。バスケットをテーマにしたアニメの中でも、一番人気の《SLAM DUNK》が接戦の2位に。バスケットど素人の赤髪の不良少年が才能を開花させ、見るからに濃いキャラ達とスピーディな試合展開で競い合いながら、時折見せる友情も大きなテーマ。リアルタイムに同世代を過ごし部活に燃えていた人たちは、スポーツの種類は違っても親近感を覚え、思わず自分と重ね合わせて熱中してしまったことでしょう。

 1位、2位とはちょっと趣が異なり、少女マンガ発のスポーツアニメ《エースをねらえ!》が3位に。“お蝶夫人”に代表される劇画チックなキャラが特徴のアニメですが、現実離れしたテニス展開もなぜかツボにはまってしまったという人も多かったのでは。現在のサッカー人気の原点とも言われる《キャプテン翼》が4位にランク・イン。マイナーなイメージをもカッコイイイメージに変えるスポーツアニメの功績は、計り知れないものがありそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:35689票
投票期間:2014/1/11〜2014/1/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません