日々進化を遂げるパソコンやパソコン周辺機器。どんどん便利になるのはありがたい話ですが、そもそも以前からある便利機能すら使いこなせていない…という人も少なくありません。そこで今回はパソコンスクールを運営する高橋秀和先生に、パソコンの便利機能についてランキング形式で教えてもらいました。


■1位 プリントスクリーン

 画面そのままを画像として取り込む機能ですが、意外と使っていない方が多いと思います。とはいえ、マイクロソフトオフィスに標準搭載されましたので、一般的になったでしょうか。あとパソコンではないですが、スマートフォンでも、この機能は使えます。

■2位 入力項目でTab

 ネットでお買い物などをするときにフォームに文字入力しますが、Tabを使うとマウスを使うことなく、項目を移動できます。結構使い勝手があるキーですね。逆回りをするときは、Shiftキーを押しながらTabです。

■3位 5ボタンマウス

 パソコンを購入してマウスが付属する場合、大抵3ボタンマウスですが、5ボタンの場合「進む」「戻る」が使えるようになります。有線マウスで千円くらいなので、ぜひ買い換えてみましょう。二度と3ボタンマウスを使いたくなくなるはずです。

 パソコンをよく使う人にとっては「何をいまさら」でも、そうでない人にとっては「こんな便利な機能があったのか!」と驚く機能が並んだ今回のランキング。パソコン操作に自信のない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

このランキングを作成した人:教室名:TTSパソコンスクール 高橋秀和先生
※このランキングに関する解説はすべて高橋秀和先生によるものです。