数ある東京のショッピングスポットの中でも、「おいしい」「かわいい」「新しい」のすべてがそろうお店が所狭しと軒を連ねる原宿は特別なエリア。ひとたび足を踏み入れれば「これ欲しい!」という買い物欲を刺激されっぱなしとなりますが、そんな中でも今回は、お土産を買いに寄りたいお店を皆さんに聞いてみました。


 1926年にベルギーで生まれ、日本でも絶大な人気を誇るチョコレートブランド、ゴディバ。そのゴディバが「コンセプトショップ」と位置付けている《ゴディバショコイスト 原宿》が堂々の1位にランク・イン。「ゴディバショコイスト」には「自分へのごほうび」をテーマにした商品が取り揃えられており、まさに自分へのお土産を買うにはピッタリの場所。原宿店にはカフェスペースも併設されているので、大切な人へのお土産を選び終わった後にゴディバカフェで一休み…なんてコースは、まさに原宿ならではと言えそうです。2位に入ったのは《カルビーアンテナショップ『カルビープラス』原宿竹下通り店》。このお店に行ったら必ず味わいたいのが、店舗で買うことのできる揚げたてポテトチップス。実は店頭で提供するのはかなり難しいとされるポテトチップスは、そのこだわりゆえに誰もが納得のおいしさ。カルビーのポテトチップスが大好き! という人なら絶対に寄りたいお店です。食べ物以外のお土産を買う場所として一番人気だったのは東急プラザが展開している《Tokyo's Tokyo》。「マンガとアニメに新しく出会う編集型ショップ」がコンセプトというこのお店は、一歩足を踏み入れればまずその世界観にワクワクするはず。店内に並ぶ様々なライフスタイル雑貨もこのお店ならではのものが多く、買って帰れば「さすが原宿土産〜!」と喜ばれること間違いなさそうです。今年の春節の時期(1月23日〜2月5日)に開催される外国人旅行客向けキャンペーン”Tokyo Grand Shopping Week”には東急プラザ表参道原宿店も参加。大規模なバーゲンセールが実施される予定とのことなので、出かけてみる価値大いにアリ、ですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014 /1/10〜2014/1/15
有効回答者数:408名