『あまちゃん』で清純派のイメージが定着した有村架純ですが、自分ではそうは思っていないと真剣なまなざしで語ったとか。そこで今回みなさんに、「清純派」といって思いつく女優について聞いてみました。


 “永遠の”という形容詞がつく女優をあえて選んだ訳でもないでしょうが、ベテラン女優も上位にランク・インした結果には、ちょっとビックリ。その中でも、“いつまでも若い”と誰もが思っている《吉永小百合》が3位と大健闘。“サユリスト”と呼ばれる根強いファンに支えられて長く活躍し続ける彼女。秋田の観光キャンペーンのCMでは、彼女が息を切らせて石段を上り五社堂を参拝するシーンが話題となり、ファンが続々と参拝しているとか。芸能界にもサユリストは少なくないようで、サユリストを公言するタモリがMCを務める『笑っていいとも』の最終回のゲストは彼女では? という話題で持ちきりのようですね。優しさと気品にあふれる一方、庶民的な一面も持つ彼女に永遠の清純派をイメージさせてしまう人が多いのでしょうね。

 とはいえ、やっぱり《堀北真希》と《綾瀬はるか》の人気女優が接戦で1位、2位にランク・イン。キレイとカワイイを併せ持つところは二人に共通する特徴ですが、一見クールで透き通るような白さは《堀北真希》の魅力。朝ドラ『梅ちゃん先生』で人気沸騰となった彼女も、もう25歳。彼女が主演する『9days Queen〜九日間の女王〜』という舞台では、運命に翻弄されるプリンセスを演じるそう。大人の魅力を感じさせる清純派に進化していきそうな予感を感じさせますね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25706票
投票期間:2014/1/6〜21/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません