毒舌キャラを気取りたいのか、女性の興味を引きたいのか、はたまた何も考えていないのか…。理由はどうあれ、無神経な発言を繰り返す男性には困ったものです。今回はデリカシーがない男性の一言といえばどんなものか、みなさんに聞いてみました。


 1位になったのは《あれ?太った?》。女性の体型に触れることはそれ自体が地雷なので要注意ですが、最近体重が増えていることを気に病んでいる女性にこんなセリフを言ったら、鉄拳制裁を受けても仕方ないかもしれません。2位の《今、生理中?》と知ったかぶりで聞いてくる男性も、女性の反感を買いますね。最近TV等で特集されることも多い「PMS(月経前症候群)」という言葉は一般的に知られるようになってきましたが、実は生理中より生理前に体の不調を感じる人を感じる人も多いようです。もちろん、だからといって「生理前?」と聞けばいいわけではありません。4位《老けたんじゃね?》、6位《意外と年いってるんだ》など、年齢に関するツッコミもご法度ですね。イギリスのある調査では、若く見える女性は見た目で得をするだけではなく、血圧が低く心臓血管系の病気にかかりにくく、長生きする傾向があったそうです。アンチエイジングのために日々涙ぐましい努力を重ねる女性は多いもの。このようなセリフを言われると簡単には立ち直れなさそうです。

 「女性の心理がさっぱりわからない」と嘆く男性諸君、とりあえずはランク・インしたような発言をしていないか、振り返るところからはじめてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:36389票
投票期間:2013/12/27〜2014/1/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません