「男らしい人が好き!」そんなことを言う女子は多いけれど、実際のところ、女子が何を求めているのかよくわからない…と悩む男子諸君、結構いそうですね。そこで今回は、女子が求める「本当の男子力」について聞いてみました。


 予想外のことが起こるのが人生。予期せぬ事態に襲われても、慌てず騒がず、サラッと対処してほしい。そう考えている女子が多いことがわかる《何かトラブルがあった時に、慌てず柔軟に対応することができる》が1位に選ばれました。女子が「どうしよう〜!」とテンパっている姿はかわいらしく見えても、男子の場合、なかなかそうはいきません。たとえ頭の中が真っ白になっていたとしても、女子に泣きつくなんて言語道断。女子からすれば、一呼吸置いて、冷静に次の一手を示してほしいと思うものなのでしょうね。2位は《ここぞという時に決断力を発揮することができる》がランク・イン。いくら男女平等の世の中とはいえ、「やっぱり男子にリードしてほしい!」と夢見るのが乙女心。人生の重大な決断となる告白やプロポーズはもちろん、日常生活でも「どこに行く」や「何を食べる」など、選択と決断を迫られる機会は豊富にあります。そこでいちいち優柔不断な態度を男性に示されると、女子は話が進まずに不安を感じてしまうのかも。なお、ニュースサイト「東京独女スタイル」が行った「彼が決断力を持っているかどうか見分ける方法」についてのリサーチでは、「決断力のある男性は、何かを決めるためにダラダラと時間をかけない」という一つの答えを出しています。

 鍛え上げた筋肉は男子にとって自慢できるポイントかもしれませんが、《重たい荷物を軽々と持ち上げることができる》は7位に。「本当の男子力」とは力の強さよりも心の大きさである、と考える女子が多いことの表れでしょうね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /12/24〜2013/12/27
有効回答者数:1,076名