「女子力」と聞いて、みなさんはどんなことをイメージしますか? 料理が上手、スカートが似合う…などさまざま意見が挙がりそうですが、女子のことは女子に聞くのが一番! ということで、今回は女子が考える「本当の女子力」とはどんなものか、調査してみました。


 メイクで美しく見せたりオシャレに着飾ったりするよりも、素直な気持ちを丁寧に表現できることが一番大事。そう考える人は多いようで、《「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言うことができる》が1位に選ばれました。恥ずかしさが先に立って思っていることがなかなか素直に言えない、なんていう女子は多いかもしれませんが、大切な感謝や謝罪の気持ちはできるだけストレートに表現したいものです。2位になったのは《いつもニコニコ笑顔でいることができる》。女性はすぐに泣いたり怒ったり、とかく感情的になりがち。でも実は女性の笑顔を好む男性はとても多いようで、カナダのある心理学研究チームが行った「表情から感じる性的魅力」に関する調査結果によれば、「笑顔の女性はとても魅力的で、他の表情に比べてセクシーと感じる男性がはるかに多かった」とか。いつも笑顔の女子は全身からハッピーなオーラが出ていて、周りの人をも幸せにしてくれそう。子どもやご老人など、どんな人からも好かれるでしょうね。

 3位は《他人の悪口を決して言わず、良い面を探すことができる》。いつの時代も女子はうわさ話が好きなようですが、それがエスカレートすると悪口合戦になりがち。そんな中すぐに他人の良い面を見つけるポジティブ女子は、目を引く存在となるようです。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /12/24〜2013/12/27
有効回答者数:1,076名