2月14日のバレンタインデーに「女性が好きな男性にチョコレートを贈る」という習慣は、多くの人か知るところ。では、もしチョコ以外のお菓子だったら男性は何か欲しいのでしょうか。みなさんに聞いてみました。


 1位は《アイスクリーム》となりました。確かに、寒い冬に暖かい部屋で食べるアイスクリームは最高ですよね。しかしもしバレンタインの定番がアイスだったら、一日隠し持って渡すタイミングを計るのは難しそうです。また、貰った方も机の奥に大事にしまったり部屋に飾ったりすることはできないので、その場でさっさと食べてしまうことになりますね。ちなみに森永乳業は、昨年のバレンタイン時には人気のアイス商品「ピノ」や「チェリオ」のパッケージにチョコっとした言葉「チョ言葉」を入れて、「身近な人にチョコアイスを贈ろう!」という企画を実施しています。これなら、義理チョコならぬ義理アイスも、気軽に贈れそうですね。2位は《シュークリーム》、3位は《ショートケーキ》、そして4位が《チーズケーキ》と、貰ったその日に食べる必要がある生菓子が上位にランク・インしました。

 チョコレートといえば、保存が利くのがその特徴のひとつ。15℃〜22℃、湿度は45%〜50%の場所が適しているそうです。しかしながら上位にランク・インしたお菓子を見ると、もらったらさっさと食べてしまいたいというのが男性の本音なのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /12/14〜2013/12/27
有効回答者数:1,076名