「女子力」という言葉が巷に定着して久しいですが、その定義は人によってあいまいなことも。今回は、みんなが「女子力が高い」と思う人が多そうな都道府県はどこか、教えてもらいました


 1位に選ばれたのは歴史ある古都《京都府》になりました。有名な京ことば「はんなり」とは、「上品で明るいさま」や「落ち着いたはなやかさを持つさま」を意味するそうですが、京都には上品でおしとやかな女性が多そうですよね。艶やかな衣装で独特のスタイルを守り続ける舞妓さんは京都の女性らしさの象徴のような存在ですが、彼女らのしきたりや日常については、知らない人がほとんどなのでは。スマートフォンアプリ「恋舞妓」では舞妓さんの豆知識がゲットできるそうなので、女子力の秘密も探れるかもしれませんね。2位に選ばれた《秋田》は、「秋田美人」が有名です。「色が白いのは七難隠す」という言葉がありますが、秋田は日照時間が他地域と比較すると短いので色白の女性が多いという説、また秋田県に流れる雄物川の水に肌を白くする作用があるという説などがあるそうです。メイクや服装に頼りすぎない、生まれながらの「女子力」が高そうで、羨ましい限りですね。3位には、なんといってもオシャレ女子が多い、流行や情報の発信地の首都《東京都》が選ばれました。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /12/24〜2013/12/27
有効回答者数:1,076名