付き合いが深くなればなるほど相手の人となりがわかってきますが、今回はみんながしみじみ「このひとっていい人すぎる!」と思ってしまう言動はどんなものか、教えてもらいました。


 1位になったのは、《事情があって30分以上待たせてしまったのに、笑顔で「何かあったか心配したよ〜」と言ってくれる》。延々と待たされると、「もう、なんてルーズなの!」「時間を無駄にした!」など、イライラして余裕がなくなっていくのが人の常なのに、先に相手を思いやることができるとは、なんて器が大きな人なのでしょうか。ちなみに待ち合わせの有名スポットといえば、東京では渋谷のハチ公前が有名ですが、大阪では梅田の大スクリーン「BIGMAN」前がメジャーなのだとか。映像を見ながら待てるので少しくらいの遅れは気にならないのが、せっかちな大阪人にとって嬉しいのかもしれません。3位《風邪をひいて予定をドタキャンしたのに、「大丈夫!?」と心から心配してくれる》も同様に、自分よりも相手のことを第一に考えられるのは素晴らしいですね。また、友人ではなくても、4位《こちらが道に迷っていたら、自分の目的地とは方向が違うのに、わざわざ目的地まで連れて行ってくれる》ように、たまたま出会った人の無償の優しさにじーんとしてしまうこともありますよね。

 人の優しさに触れたら、「この人っていい人すぎる〜」で終わらず、自分も同じように振る舞えるよう、心がけたいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /12/24〜2013/12/27
有効回答者数:1,076名