まったく血縁関係はないはずなのに、不思議と顔が似ている人っていますよね。そこで今回、有名人男女の組み合わせで「顔が似ている!」と思うタレントを、みなさんに選んでもらいました。


 最も多くの人が選んだのは、お笑いタレントとして活躍する《山崎弘也(アンタッチャブル)とバービー(フォーリンラブ)》でした。つり目、丸っぽい鼻、少し上向きの顎など、たしかに共通点が多いように感じられるものの、山崎は埼玉出身の38歳、バービーは北海道出身の30歳で、もちろん血縁関係はないよう。なお、両者は周囲のタレントからも「そっくり!」と言われ、バービー自身もそれをウリにした芸を披露していましたが、近年はダイエットの成果(?)によって、AKB48の高橋みなみに似ていると言われる頻度が高くなっているとか。

 2位には《角野卓造と近藤春菜(ハリセンボン)》が選ばれました。「角野卓造じゃねーよ!」は、近藤のお馴染みギャグとしてすっかり有名に。60代のベテラン俳優・声優の角野と、アラサーのお笑いタレント・近藤。経歴も世代もまったく異なる二人ですが、お互いに「似ている」ことを認め合っており、過去に番組で共演した際は角野も「春菜じゃねーよ!」と切り返しを見せたほど。なお近藤は他にも、フィンランド前大統領タルヤ・ハロネン、映画監督のマイケル・ムーアなど、さまざまな有名人のそっくりさんとして話題に。少しぽっちゃりで穏やかな表情をしているだけに、似た顔が多くなりがちなのかもしれませんね。トップツーが大多数の票を占めた今回のランキングですが、3位以下の組み合わせもあらためて見比べてみると、「たしかに似ている!」と新たな発見があるかもしれません。ぜひ、チェックしてみてください。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /12/24〜2013/12/27
有効回答者数:1,076名