ちょっぴり気まぐれだけど、抱きしめたくなるほど愛らしい猫のしぐさは、人間の疲れた心を癒やしてくれますね。そこで今回、みなさんが「おバカだけどかわいい!」と思う猫の行動について教えてもらいました。


 見れば思わず顔がほころぶ、猫のかわいい行動ナンバーワンは《自分のしっぽを延々と追いかけている》となりました。自分のしっぽを追って同じところをグルグルと回り続けたり、それに飛びつこうとしたりする姿は、もう最高にキュート。「マヌケだなあ」なんてナデナデしたくなりますが、実は猫自身は追っているしっぽが自分のものだとわかったうえで、遊び道具として使っているのだとか。2位は《スーパーの袋に頭を突っ込んで取れなくなる》がランク・イン。もともと狩猟本能が強いとされる猫は、ひらひらと動くものが大好き。袋を見つけた途端、一目散で中へ入りたがる子も多いようですね。ただそのとき注意したいのは、猫が袋を食べてしまうこと。最悪の場合、消化器官内に袋が詰まって手術を行わなければならないこともあるようなので、飼い主さんは気を付けたいところです。

 猫は一日の大半を寝て過ごすといわれるだけに、ゴロンと丸まって寝ている姿も印象的。とはいえ、人間と同様に猫の寝相もさまざまなようで、中には5位《仰向けで大の字になって寝る》猫も。寝相はそのときの気温や気分によっても変わり、もしお腹を出して寝ていたら、相手をすっかり信頼している証拠だそうですよ。もしランク・インした行動を見せてくれる猫がそばにいたら、どんなに楽しいことでしょうね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /12/24〜2013/12/27
有効回答者数:1,076名