昔から人は秘めたる思いを詩と音楽に込めて歌を歌ってきました。切ない思いがつのる「禁断の恋」もまた、多くの歌い手に歌われてきた永遠のテーマ。そこで今回はみなさんに、「禁断の恋」を歌った曲といえばどの曲!? という質問をしてみました。


■1位 Ti Amo/EXILE
 2008年に発売されたEXILEの《Ti Amo》が1位となりました。「禁断の恋」と聞いて真っ先にあがってきそうな不倫関係を歌ったこの曲。愛しているのに出会うのが遅すぎた…という女性の気持ちをしっとりと歌い上げています。同曲のプロモーションビデオには東京スカパラダイスオーケストラのメンバー・谷中敦と女優の美波が出演しており、ショートドラマのように楽しめるので、一見の価値ありです。

・好きになってはいけない人を好きになってしまった彼女のせつなさが泣けてくる(女性/32歳)

■2位 禁じられた2人/AKB48
 世間での認知は広がってきているものの、まだまだ「禁断の恋」という感のある女性同士の恋愛が歌われているAKB48の《禁じられた2人》が2位にランク・イン。女性だらけのAKB48が歌っているからこそ、真実味を持って聴く人の胸を打つのかもしれません。

・お互いを想いあっているのに、世間から決して認められることのない儚い愛。んー切ない…。(女性/16歳)

■3位 禁断のカルマ/私立恵比寿中学
 3位に入ったのは、昨年6月発売の両A面シングルに収録されている「エビ中」の《禁断のカルマ》。日本ではアイドルは「恋愛ご法度」の存在であることが多く、そんな彼女たちの切ない恋心を歌った歌詞は、多くの人に強い印象を与えているようです。

・恋をしてはいけない時、立場ってあると思うんだけど、それでも恋をしてしまう気持ちもわかるんですよね。(男性/31歳)
 禁じられているからなのか、さらに深みにはまってしまう…。そんな報われない、切ない恋心を歌った曲の数々がランク・インした今回のランキング。今まさに「禁断の恋」に身を投じている人もそうでない人も、ランキングを参考にぜひ聴いてみてくださいね。

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1311票
投票期間:2013/10/23〜2013/11/23