3大キャリア全てから発売されたiPhone 5s/5c。その上、Appleからも国内向けにSIMフリー版が発売。そのため、iPhoneは選び放題……と言いたいところですが、一体どれを買うのがベストなの?と言う話になりますよね。

 そんな素朴な疑問にお答えするのが『SIM通』のQ&Aランキング!これを見ると、「誰でもこれを買っておけば一番!」というような即答できる選択肢がないことが分かります。つまり、今お使いになられている端末がどこのキャリアのものなのか、データ通信をどのくらいにするのか、電話はどんなパターンで使いたいのか?と言うように、選択肢によって、ぐんとコストが変わってきます。

 「SIMフリー+格安SIM」で使うべきか、普通に「キャリア」と契約すべきか?といった疑問には、ランキング1位の《iPhone5c/5s SIMフリー お勧めSIM》。データ通信でどれくらい使うかによって、選択の分かれ目が出てきます。通話も090/080といった携帯番号を使ったものにするか、050plusやSkypeといった音声通話サービスを使うかによっても、ぐっとコストが変わってきますね。

 また、MNPをうまく活用すべきでは?というパターンにお応えしているのが、ランキング3位の《iPhone 5s価格比較》と、4位の《iPhoneのキャリア変更を検討しています。》。MNPですから、現在使っているキャリアから別のキャリアへの移動が出来ないと意味がありません。その場合、電波状況やサービスなどの部分で、どのキャリアを選べばいいのかが変わってきますね。乗り換えのキャンペーンをうまく使うのが、一番低コストで楽しめそうです。

 一方、iPhone 5s/5cが出たことで、iPhone 5が値下がりしているのでそこを狙う、といった手もあります。ただ、iPhone 5とiPhone 5c、どこまで違いがあるのか知っておく必要がありますよね。そんなときはランキング2位の《5と5c それぞれメリットは?》。他には、香港版を使った場合はどうなの?といった疑問にもお答えしています。

作成:SIM通“SIMカード徹底ガイド” by 教えて!goo編集部