お気に入りのアーティストの曲はいつでも聴けるようにそばに置いておきたいものですが、やっぱり生の演奏に勝るものはありません。今回は、ライブで歌を聞いてみたいアーティストといえば誰か、みなさんに教えてもらいました。


 1位に輝いたのは、ジャニーズの看板スター《嵐》。ライブパフォーマンスの華やかさに定評がある《嵐》のチケット争奪戦は激しく、100万人以上いるというファンクラブの会員ですら、なかなか当選しないそうです。メンバー一人ひとりが高い人気を誇る《嵐》ですが、ライブならではの一体感やフランクな雰囲気が、一度行った人をも病みつきにさせるのだとか。2位に選ばれたのはキレのある見事なダンスが持ち味の《EXILE》。実は彼ら、ライブ前に「清心丸」という体力維持のための漢方薬を飲むことが習慣になっているそうです。それが、あれだけの激しい動きをライブ中続けられる秘訣なのかもしれませんね。続いて3位《B'z》、4位《サザンオールスターズ》と、世代や性別を問わずに人気の高い大物アーティストがランク・インしました。

 ライブの高揚感は一度行ったら癖になりますが、チケットが取りにくかったり、会場が遠すぎたりとなかなか気軽に行けないのが難点。ライブの動画でも見ながら、生歌を聴けるチャンスを待ちましょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12387票
投票期間:2013/12/3〜12/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません